Blog ブログ

結婚相談所ってどんな所??メリット・デメリット徹底解説

結婚相談所のメリットとは、成婚までのサポートがしっかりしており、安心して婚活ができることです。プロの視点で専属のカウンセラーがお客様の特徴や性格から最高のパートナーへと導いていきます。今回は結婚相談所ってどんな所なのか?メリット・デメリットについて解説していきます。

結婚相談所ってどんな所??

結婚相談所のメリットを語る上でそもそも結婚相談所とは、どんな所なのでしょうか。具体的にどんなサービスが受けられるのでしょうか。またどんな方が登録しているのかを解説していきます。

結婚相談所のサービス内容

結婚相談所とは、結婚したい独身の男性と女性を対象としており、出会い、お見合いのセッティング、一人ひとりの特徴や性格を見極めるためのカウンセリングなど結婚までの長い道のりを専属のカウンセラーがサポートするサービスです。なかでも、当相談所のような仲介型の相談所は、専属のカウンセラーが担当としてお客様に付き、相談しながらの婚活ができます。プロフィール作成時には身分証明書や収入証明書の提出が求められるため、安心してサービスが受けられます。

登録している人はどんな人?

ここ最近では、SNSの普及、マッチングアプリの普及、婚活パーティーなど様々な婚活手段や出会いの場がある中、結婚相談所には、「結婚したい」という強い気持ちを持った人が集まっています。理由としては、先程も記載しましたが、身分証明書や収入証明書などの提出が求められるため、そこまでして「結婚したい」人が集まっているということです。さらには、結婚相談所は他の婚活手段に比べても、費用が掛かります。
ですが、それでも「結婚したい」という多くの方が登録されているため、他の婚活手段よりも結婚への本気度は高いと言えます。
IBJの会員データによると、男性の約65%が年収500万円以上となっており、経済的に安定していると言えますし、男女共約70%が専門学校・大学・大学院を卒業しているので、お客様の考えに沿った本気の婚活ができるような方々が登録をしています。

IBJの会員様の詳細なデータはこちら

安心のサポート内容

登録者の中から理想の相手を探す方法は、マッチングアプリと同じように見えますが、大きく違う点は結婚相談所にはカウンセラーがいるという点です。つまり、カウンセラーのサポートを受けながら、理想の相手を見つけられます。プロのアスリートでもプロコーチを付けて練習しますよね。結婚もそれと同じで婚活のプロとして自分のことを客観的に見て、アドバイスをくれる環境を作ることで
お客様の理想の結婚へと向かっていきます。

当相談所のサービス内容はこちら

こんな人は結婚相談所を使うべき!向いている人の特徴

実は結婚相談所に向いている方の特徴があります。それについて詳しく解説していきます。

短い時間、短期決戦で婚活をしたい方

「年内に結婚したい」「とりあえず早く結婚したい」など、短期決戦で結婚を希望している人は結婚相談所がおすすめです。他の婚活手段と比べても、結婚に対して本気度が高い人が集まっているので、短いスパンでの結婚も視野にいれることができます。交際が始まってからもカウンセラーのサポートが続くので、頃合いを見て、プロポーズの援護もしてくれるので、ダラダラ長くお付き合いすることも無く安心です。

仕事中心で多忙な方

仕事が忙しいが故に、会社と家の往復のみで婚活どころではないという人も多いのではないでしょうか。
そんな生活では、出会い、結婚も遠のいてしまいます。結婚相談所なら、専属のカウンセラーがお客様のカウンセリングの結果から相手探しからデートの約束まで全てサポートを行うので、時間が無い人でも安心して婚活ができます。

自分に時間を使っている方

休みの日はゲームや音楽、映画鑑賞など、自分に時間を使っている人も多いです。そのような人も出会いのチャンスを失い、結婚できにくい傾向にあります。結婚相談所なら同じ趣味の人を検索できるため、趣味を共有できる理想のパートナーに巡り合える可能性が高いです。お互いの趣味を尊重し合える関係は、理想的です。

婚活って言っても何をしたらいいか分からない方

結婚したいけれど、何をしたらよいかがわからない人もいます。そのような人にも、経験豊富なカウンセラーに相談できる結婚相談所が最適と言えるでしょう。合コンやマッチングアプリはお互いの意思を確認したり、スケジュールを調整したりと全て自分で動かなくてはなりません。さらには自分を客観的に見てくれる存在も大事です。自分にはどんな人が合っているのか、自分はどんな性格なのか、専任のカウンセラーが結婚へのプランを立ててくれるので、何をすべきかが一目瞭然です。

結婚相談所と他のサービスの違い

婚活をする方法はたくさんあります。ここは婚活パーティー、マッチングアプリそして結婚相談所のメリット・デメリットを解説していきます。

婚活パーティーのメリット・デメリット

40人規模で開催されることが多い婚活パーティーは、一度の参加で多くの異性に出会える可能性があること、イベントやレクリエーションなどで参加者一人ひとりと会話する機会が設けられるのがメリットです。デメリットとしては、パーティーの時間が2~3時間のため、見た目で判断されるケースが多いです。イケメンや美女が脚光を浴びやすいのが特徴です。
調査結果によると、そもそも婚活パーティーに参加してことがある方が全体の約20%程度。
そこから、交際へ発展し、結婚まで至る可能性も低いです。特に女性は低い数値が出ており、結婚を確実にしたい方々にとっては、本当に結婚できるのかどうか、不安な部分も多いでしょう。

婚活パーティーの調査結果はこちら

マッチングアプリのメリット・デメリット

マッチングアプリのメリットはやはり、超簡単に始められることと利用者も右肩上がりでどんどん増えており、自分の理想の相手ともすぐにマッチングできることでしょう。
調査によると、成婚率高く、上記のメリットも加えると
始めるのもいいでしょう。
しかし、手軽さ故に、「なんとなく」や「ノリで」を理由に使用している人も多いです。結婚する気のない人ともマッチングする可能性も高いです。
さらには、一人で進めていく必要があるため、何か困ったことがあっても自分で解決して進めないといけませんし個人の考えで、間違った方向に進んでしまうのも時間がもったいないですよね。

リクルートブライダル総研調べ「婚活実態調査2020」

結婚相談所のメリット

結婚相談所のメリットについて、徹底解説します。

結婚相談所の成婚率

結婚相談所のメリットとして、他の婚活において結婚へ至った割合としても34.1%と高い数字が出ております。この数字は婚活サイト(40.1%)に次ぐ、2位の数字ですが、婚活サイトとの違いとしては、親身になって相談から全てを任せることができる専属のカウンセラーと二人三脚でお客様の理想の結婚へ向かっていけるという点においては、婚活サイトより勝っていると言えるでしょう。
結婚という未来に向かって、不安な要素はたくさんありますが、カウンセラーの存在は非常に大きいです。

リクルートブライダル総研調べ「婚活実態調査2022」

本気で結婚したい人と出会える

結婚相談所を利用するのは、皆さん「結婚」したいからです。会員様の目的が明白なので、お付き合いも結婚前提に進みます。
結婚相談所のメリットとして
本気で結婚したい人たちの中からお相手を選べるので結婚に対する本気度は、もちろん高く、効率の良い婚活が可能です。

客観的な意見を取り入れることができる。

結婚相談所のメリットとして、カウンセラー、仲介人がいます。婚活をしていく上で、悩み事を抱える場面は多々あります。そんな時に、カウンセラー、仲介人が相談に乗ってくれます。客観的な目線は、悩み事を解決へ導いてくれるでしょう。二人三脚で進めていけるのも結婚相談所のメリットです。

自分が求めるお相手を見つけることができる

結婚相談所のメリットとして、自分の希望条件に合ったお相手を見つけることができます。
自分の条件に合ったお相手とお見合いをすることができれば、婚活のモチベーションも上がります。
合わせて、自分もお相手に選ばれる立場であることを再認識できるので、婚活において、大切なポイントも見えてきます。

お断りの際に、気を使わなくて良い

結婚相談所のメリットとして、お見合いをお断りしたい場合も出てくると思います。交際にまでは進んだけど、「やはり合わないな」と思う瞬間もあると思います。
ですが、お断りを入れるのは気を使いますよね。
どんな連絡を入れればいいのか分からないことも多々あります。
そんな時、結婚相談所では、カウンセラー、仲介人が連絡を折れてくれるので、ストレスや罪悪感をかなり軽減できます。

女性も積極的にアピールできる

結婚相談所のメリットとして、女性から積極的にアピールができます。
婚活パーティーや合コンなどは、複数人で出会うことが多いので、自分好みのお相手が見つかったとしても、周りを気にして男性からのアプローチをただ待ってしまいがちです。
結婚相談所では、積極的にお見合いを申し込むことができます。
男性を見極めるためにも、積極的にお見合いを申し込んでおきましょう。

まとめ

結婚相談所とは、お客様に寄り添い理想の結婚へと導きます。
なかなかスタートが切れない方、仕事が忙しい人、本気で結婚したい人は結婚相談所を利用してみるのも良いかもしれません。
当相談所、pearl whiteもお客様一人ひとりに寄り添い、結婚までの道中も全力でサポートさせて頂きます。人生の最高のパートナー探しは婚活サロンpearl whiteへご相談下さい。